スマホの調子が悪い

iPhone 6s 古すぎだからですかね?一年くらい前から、バッテリーの減りが早いなぁとは感じていたのですが、ここに来て充電が遅くなるとは。


ほんとはiPhoneの新しいものに変えたいのだけど、データ移行がわからないのです。


元々auAndroid使ってて、今住んでるところ(集合住宅)が建物全体でauコラボのケーブルTVを導入して、その流れでiPhoneに変えると商品券70,000(娘と2人で)もらえるので変えたんです。iPhoneは画質も良いしね。


auショップでデータ移行について聞いたら冷たい反応されて「iPhoneのことは管轄外なので自力でやってください」と言われてしまいました。
周りに聞くと、みんな一様に「iCloudでやるんだよ」とか、「PCにデータ送ってからやるんだよ」って言うの。何となく言ってる意味はわかるんだけど、やっぱりよくわかんない。PCに送るとは? 幼稚園児にわかるように教えてくれ…ての。
そんなこんなで一年くらい経っちゃって、それなりに使えてたのでダラダラきちゃった。

 

が…

今朝から、どうも充電時間が遅い。

1%上がるのに5分以上かかってる。しかも充電してないと減るのは一気だし。なので常に充電器のお世話になってます。


調べたらクイックスタートというものがあるそうですね?
誰か使った人いるのかしら?
簡単? 幼稚園児でもわかるくらい?
なんかね、読んでても理解できないんです。

私の頭の方がスマホより壊れてるね。