野菜スープ

ハーバード大学式野菜スープというのを初めて作ってみた。

かなり前から世に出てたみたいだけど
知ったのは昨日。遅すぎる?(^_^;)

ズボラな私でもコレはできた。

作り方は簡単♪
ニンジン、タマネギ、キャベツ、カボチャを切って水で煮るだけでオケ(^.^)
ポイントは野菜から出た栄養素を含んだスープ。これが体に良いらしいです。

レシピでは20〜30分だったけど、TV見ながらだったので気がついたら小1時間煮込んでました。せっかくのスープがかなり少なくなっちゃった。
味は野菜の甘みや旨みが溶け出してそのままでもGOOD! でもやっぱりパンチが欲しくてコンソメでアレンジした。

ちなみにこのスープを毎日食前に取ることで
便秘、メタボ、がん、高血圧、糖尿病、脂肪肝などに効果があるらしい。
なにより胃にやさしそうで良いね。

あとは続けられるか…そこが課題だ〜🙀