何してんのよ

母は終活をしてます。

パソコンはないから書院を使って遺言書的なものを作ってます。

内容は、葬儀に誰を呼ぶとか、生命保険のこととか…そのくらいのことだと思うけど、やらないよりはやってもらえた方が助かる…かな。

近い将来いなくなってしまうことは考えたくはないけど、終活をすることで頭を使うし気持ちもシャキッとするだろうから案外良いことだと思ってます。

 

最近、築50年の実家を売却することを考えているようで…私もそれには賛成してるので全く問題ないのだけど。

複数の不動産会社に見にきてもらうために家の大掃除を始めて、そのせいで体力消耗してフラフラになっちゃった。まさに本末転倒だ。

 

母は「綺麗にしとけば値が上がる」と思い込んでて、私が「それは関係ないから」と言っても聞く耳もってくれない。

「でもやっぱり綺麗にしといた方が良いのよ。来週からまた片付け再開する」とやる気満々。

こんなに頑固だったかな?

昔はもっと柔軟な人だったはずなのにな。

 

まあ自分の体と相談して

長生きしてくれれば、それでいいか。