晴れなので、母を連れ出した

今日はお休みだったので、母を外に連れ出してみた。

 


といっても、近所でランチして、近所のスーパーで買い物をしただけですが。

 


日頃 家の中で日常のことはある程度やれるとはいえ、陽の光を浴びて歩くことをしてないので、外に出た途端 脚はガクガク呼吸はハアハア…かなり辛そうでした。

椅子に腰掛け10分ほど息を整えると、普段のよく話す母に戻って あーだこーだと話し始め、最後は私の体のことから脳の衰えまで説教に近いことを言ってくる始末(笑)

以前は説教されると親子喧嘩に発展するのが常でしたが、今はサラリと流せるようにもなりました。言いたいことを言えるのは、世界で私ひとりだけだと思うから。

そんなやりとりも、いつかは良い思い出になるのでしょうから。

 


どうか母の病気がこれ以上悪化しませんように。