親に話した。

会うたびに「健康診断の結果どうだった?」と聞いてきて、今までは「まだこない」って はぐらかしてきたけど、さすがに日にちが経ってきて怪しみ出してる感じで内心ヒヤヒヤしてた。

 

今日もLINEがきて

「二人とも元気?
 寒いけど大丈夫?

 昨年の、健康診断の結果は、わかった?」と。

 

悩んだ挙句、覚悟を決めて電話することにした。

やんわり伝える感じで。

 

最初かなり動揺して涙声になってた。

膵臓…ってのが、みんなを動揺させちゃうんだな、きっと。

「変だと思った。ここのところのちーちゃんの様子がなんか違った。いつももっと感情を出すのに最近は反応が薄かったし、座ってる姿から何かあったんじゃないかと思った。変われるもんなら私が変わってやりたい。毎日不安だったね…(涙)」と。

 

しばらくすると

「暴飲暴食、早食い、アンタは全然噛んでない。肉ばっかり食べてたんじゃない? 運動もしないし、そう言うのがいけないんだよ!!!」と説教も始まった。

ご怒りはごもっとも。もう自分でさんざん反省したってば…。

 

「とにかくMさん(家族のかかりつけ医)に行って紹介状書いてもらわないと!2月まで待てない!1日でも早く検査をしないと!悪いものなら早く発見できるんだし、治るものならそんな嬉しいことないんだから!」と言うので、明日朝イチで行って相談することにした。

 

まあ、自分が親なら同じこと言うしね。

明日行ってこようと思う。

それで検査が早まれば良いから。

 

この期に及んで「ホントは来週土曜日まで仕事出たいんだよね」って言ったら、すごい怒られた。

私が抜けることで、会社大変になるだろうなぁ。

結局パートさんにしわ寄せがいくから申し訳ない。

どこまで会社思いなんだ…

今までの私じゃ考えられない発言だ(笑)

 

 

それにしても母は切り替えが早い。

「とにかくやれること1つずつやっていくしかないよ!私もおちおち寝込んでいられない。ちーちゃんのためなら動くからね」と大きな声で言った。

母は強しで、そして優しい。