悪口書きまーす

早朝から不快なことがあったよ。

 

LINEで30名くらいからなるママ友グルチャのメンバーになってるんだけど、…とは言っても書き込んだこと殆どない。

メンバーは働いてる人はほんの一握りで、大半が専業の人。グルチャ発足当初は、子供たちと一緒にランチを楽しんで交流を深めましょう♪という名目だったのに、いつのまにか高級なお店での飲み会になってた。

 

私から見たらヒマな主婦の集まりにしか見えなかった。子供自慢、夫の仕事自慢、趣味自慢大会。それプラスお酒飲めない私にとって2ヶ月に一度のお誘いは苦痛そのもので、参加費1万円近く払うことも腑に落ちなかった。

でも誰も退会しないから、我慢してた…。

 

7月の飲み会の出欠確認があったので

「今回も夜どうしても出られないので欠席します」と伝えたところ

中心の人たちが「それぞれ家庭でみんな問題抱えています。それでもみんな都合つけて出席してるのにどうしていつも不参加ですか?」

「気軽な感じの居酒屋が良かったですか?」

最後には「もし参加する気がないなら退会してください」と。

一気に既読の数が増えていって、ほんとに気分悪かった。

「今後も欠席が続くと思うので、退会させていただきますね」と言って即退室しちゃいましたけどね。

内心、(このクソタワケ〜が!)って思ったけどね。

 

で、さっき

メンバー数名からLINEがきて

「やり取りの後、私も退会した」と。

結局働いてる人と、たまに会ってランチする仲間みんな退会した。

もしかして、私が居づらい雰囲気にさせちゃった?😉