言わないだけで

みんなそれぞれ問題を抱えているんだな。

つくづく思う今日この頃。

 

 

問題を抱えていない人はほんの一握り。

問題って、痩せたいだの、歌が下手だの…じゃないよ。

大なり小なりの大の方ね。

過去大変だった人も、この先大変になる人もいるから

無縁の人なんて、少ないだろうね。

 

 

 

こんな私にも、家族の悩み というか

逃れることのできない問題がある。

運命? 

おおげさ?

でもやっぱ運命なのでしょう。

 

その問題が発生してからは、

今と少し先のことしか考えないようにして生きてきた。

行き当たりばったりだけど、それが精一杯で。

 

しかし自分が年を取るごとに

少し先の向こうにある その先が 現実味を帯びてきた。

 

だから最近はほんのちょっとだけ考えてみたりする。

答えなんてないだろうし、怖くなってくるので

そこで終わりにしちゃう。

でも1つだけ、当たり前のことだけど たどり着いた。

乗り越えていくには、まず健康じゃん。

健康でなければ、働けないもの。

行き着く答えは、そこ でした。

 

その先のことは、5年くらいしたら真剣に考えてみる。

 

 

なんだか へんな文だ。

もうちょっと文法しっかりやっとけばよかった。